アラフィフ主婦の老後資産運用日記

そろそろ老後資金が心配になってきました。今まで投資とか節税とか考えていなかったので、慌てマンション投資・株式・FX・投資信託・節税についてもう勉強中です。

FX取引開設01 MATSUI FXへ

SBIネット銀行の口座があったので、とりあえずSBI証券スマホで申し込んでみました。程なく使えるようになりました。

さて、FXの取引に関しては、

・パソコンの場合は、証券総合口座から FX をクリックして始めます。
スマホの場合は、HyperFXアプリをダウンロードするだけです。

さて、少額で勉強してからそれなりの額の取引にしましょう。誰かの得 は 誰かの損 のゼロサムゲームですから、ビギナーズラックだけでうまくいけるわけはありませんね。
ところで、今の自分の知識は次の道具の使い方を本で読んだ限りのものだけです。
・通貨ペア:米ドル-円 など
・Bid Ask スプレッド :いわゆる買う時と売る時の差額
スワップ:通貨ペアの金利
レバレッジ:口座残高に対して最大25倍まで売買できる(イメージの説明です)
ローソク足:1分足,5分足,15分足,1時間足,日足,週足,日足など 陰線,陽線
単純移動平均
一目均衡表
・ポリジャーバンド
MACD
・RSI
ダウ理論
・水平線 レジスタンスライン サポートライン
ゴールデンクロス デッドクロス
・建区分:買(ロング),売(ショート)
・スピード注文
・注文数量
こんなところですが、現在机上の空論です。

売買できる中で、一番安いのは、ミニ南アランド-円のようです。
ミニなので1000通貨単位の売買ができます。
ミニ南アランド-円は、7.5円-7.6円ふきんです。

いきなり 売 から入るのは、抵抗を感じましたので、単純移動平均線がゴールデンクロスするまで待ってか、買 を入れることにしました。

はじめてですから、すごく緊張しています。

ゴールデンクロスすると、陽線がすごく伸びてきます。買いをいれました。(初取引おめでとう!)

陽線はある程度伸びました。どこまで伸びるのだろうか。直ぐに下がるのではという考えがよぎります。当日は上がるように祈りながら寝ました。
さて、翌日 伸びが落ちて、陰線も出て、あっさり買価格を割りました。初回で怖かったので、すぐに売で決済しました。

損出です!

結果を書くと、
ミニ南ア ランド-円(1,000通貨)
8/16 買 7,430円
8/17 売 7,315円
△115

まあ、勉強代だと思えば、安いものかな。でも、ミニじゃないと、10,000通貨単位だから、1150円の損か〜。でも儲けようと思ったら、100,000通貨単位で取引して、11,500円の差額になるのかぁ。

これは、しばらく少額で勉強しないと大変なことになりますね、きっと。

その後、色々やって21,819円の儲けです。
買いを入れたら予想外に上がっていて、仕事が忙しくてチャート見ていない間に上がっていました。逆だと思うと恐ろしいですね。

こんな素人が言うのもなんですが、スマホのツールが使いづらさを感じましたので、別の証券会社に申し込んでみようと思います。

チャートでの、通貨ペアの変更・ローソク足の時間単位の変更、Bid Askの変更が、やり辛かったです。ポンと押すと選択肢が出てポンではなく。ポンと押すと、iphone既定のスクロールさせる選択画面なんですよねー。瞬時に変えられない感じです。

ということで、
次は、松井証券さんのFXに申し込んでみようと思います。
・1通貨からの少額取引ができる。最低100円から取引 ← 勉強には最適!
・業界最狭水準のスプレッド環境 ← 利益を考えて大事です
・老舗の証券会社さん ← 安心ですね!
・機能性の高い取引ツール ← これが気になりますね!早速申し込んで使ってみましょう。

ところで、CMの女優さん樋口柚子さんかわいいですね♪




では、不労所得を目指して!