アラフィフ主婦の老後資産運用日記

そろそろ老後資金が心配になってきました。今まで投資とか節税とか考えていなかったので、慌てマンション投資・株式・FX・投資信託・節税についてもう勉強中です。

ワンルームマンション投資 01

一冊目読みました。

 ”コツコツ“ワンルーム投資術

 

次のようなことを気にして細かく見ていく感じになると思います。

 ・年間どのくらい家賃収入があって

 ・管理費等がどのくらいかかって

 ・マンション購入資金の借り入れ返済がどのくらいあって

 ・マンション自体の価値がなくなる前に売る or 老後に自分で住む

 

これがうまく回ると、

 「返済が済む」⇒「家賃収入がほぼ真水で入ってくる」⇒収入が増える

  ⇒2棟目を買う 1棟目と同じように運用する・・・

となっていく感じですね。

 

 

 自分でもできる気がしてきました。

  ・収入のこと

 ・支出のこと

 ・借り入れのこと

 ・収支のこと

 

今日はこれを覚えました。

 ・表面利回り

      月額家賃➗物件購入額

      これが6%以上で検討

 

 表面利回り6%というのはどういったことでしょうか。

 例えば、

  ・1500万円の物件

  ・家賃 7.5万円/月 → 90万円/年

  だとすると、次の計算です。

    ・90万円➗1500万円 = 0.06 → 6%

 

 てことで物件を探すことになります。

 

さて、これは収入のことですから、支出も考えるとどうなんだろうか。

 

気になるところでまた次回ですね。

 

不労所得を夢見て!

ワンルーム投資で老後資産の不労所得

”コツコツ“ワンルーム投資術

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/ara5shufu/20210828/20210828151709.jpg