アラフィフ主婦の老後資産運用日記

そろそろ老後資金が心配になってきました。今まで投資とか節税とか考えていなかったので、慌てマンション投資・株式・FX・投資信託・節税についてもう勉強中です。

為替のお勉強01

先日投資信託の相談窓口に行ってきました。

 

素人が株・投資信託を安易に行うのはお勧めしないとのことでした。

 

リスクがあり絶対がないので、せっかくの現在資産が減るリスクをどう考えるかといった話になりました。

 

それでも資産運用を考えるなら教えますけどある程度になるところは自己学習して覚えてくださいということでした。

 

簡単には資産運用はできないし、それだけのリスクがあるということですね。

 

この話はよく理解でき、まずは為替の仕組みを勉強しましょうということになりました。

 

ということで、本屋さんで選んだ本が次の本です。

 

為替の仕組みが素人でもわかりやすくひも解いて書かれています。また、毎日の朝のニュースで出てきている円ドルの為替相場などの話が理解できるようになってきました。

 

また、パウエル議長の話はとっても大切で為替に関する投資をするには避けられないものだということがやっとわかりました。この話の内容次第で為替相場が大きく動くこともあるということですね。

 

 

読んでいくと、株・投資信託だけでなくFXの世界が見えてきました。もろ為替相場の投資ということで、為替相場に大変興味が出てきましたので、少額からできるFXを始めて見ようと思います。

 

では、不労所得を目指して!

 

f:id:ara5shufu:20210828210407j:plain

為替のしくみ