アラフィフ主婦の老後資産運用日記

そろそろ老後資金が心配になってきました。今まで投資とか節税とか考えていなかったので、慌てマンション投資・株式・FX・投資信託・節税についてもう勉強中です。

ワンルームマンション投資03

行ってきたのは、大手仲介業者です。

 

事前にお伝えした物件の条件などを汲み取っていただいたようで、

表面利回り6%以上の物件を数点ピックアップして頂いておりました。

 

 1.物件の経年劣化に関すること

 ・物件の築年数と年数経過後の運用について

 ・人気のエリアや価格の動向(上がることもある)

 ・家賃収入額のこと

   入居者がそのままで、大家が変わるので同額が基本

      その後は、下がっていく流れ。

   入居者が不在の物件もあり、この場合は家賃を決められる

      なぜ入居者がいないかは、完全理解とは言い難いかな

          タイミングで大家が手放したと言っていた

          自分ではなかなか調べようのない不人気物件か

 

  2.費用について

  ・管理会社費用

    これも前大家から引き継いだ場合は同額

    交渉できるでしょうが、1件だけの管理では値引きなど難しいでしょう

  ・修繕積立金(共有部分)

    物件・年数によってまちまち

    ただ、事前調べで基準的なものはありました

      「国土交通省 修繕積立金」でネット検索すると出てきます

  ・リフォーム費用(自己所有部分)

  ・税金(所得税・住民税)

  ・固定資産税・都市計画税

  

 3.銀行からの借入金について

  ・収入により借入額のマックスは決まってくること

  ・銀行により利率は異なること

  ・20~30年のローンだと利子の支払い分がだいぶある

  ・生活費を見直して、繰り上げ返済をしていくべきこと

 

 4.初期費用について

  ・不動産取得税,仲介手数料などなどがばかになりませんね

 

いろいろ大変そうですね、業者とは概算で計算しましたが、

自宅でさらに詳細を計算してみましょうね。

 

ではまた!不労所得を目指して!